2010年08月11日

黒豚みそ

日付が変わって、きょうから鹿児島へ帰省しますバス

鹿児島の代表的な食べものといったら、何が上がりますか?



黒豚みそ


黒豚の人もいるでしょ!

“豚に真珠” という、ことわざがあります。

以前、鹿児島中央駅で見つけて、撮らせてもらっていた写真です。


その売り場では・・・・・


黒豚みそ


「黒豚みそ」が人気のようです。クラッカー

御飯につけて食べると、おいしいですね。ぬふりん


帰省しても、鹿児島の食べものなど、更新していきたいと思っていますぬふりん






Posted by ニャン子 at 00:04│Comments(6)
この記事へのコメント
おはようございます^^

鹿児島がご実家だったのですね。


黒豚みそ。。。ずいぶん前に買って食べたことがあります。
ご飯のおかずには最高ですね(*^^)v
Posted by リボンリボン at 2010年08月11日 09:32
先日はコメント有難うございました。
同郷ですね。
今後とも宜しく願います。

ところで
鹿児島帰省ですか?
「豚味噌」ですね。
「熊本のご飯のお供」と同じくらい
有名ですよね。

当方も子供の頃
祖母が作ったものを
よく食しました。

大人になると、
なかなか食べんですよね。

店で売っているのは見かけるのですが・・・。

ゆっくり
故郷でレフレッシュ、
灰も降らんでしょう。
お盆期間は。
まったり楽しんで。

ではでは。
Posted by 京町28号京町28号 at 2010年08月11日 12:28
鹿児島がご実家だったのですね。

豚みそ、ご飯に合いそ~。3杯はいけるかも(笑)

ご実家で、ゆっくりしてきて下さいね♪
Posted by 梅子 at 2010年08月11日 14:02
ご実家鹿児島ですか 2度は雨で見えず、一昨年3度目にしてやっと晴れた桜島を城山の展望台から見ました、スケールのでかさに二人で1時間ほどイスに座り、市内と海と桜島見てました。
又鹿児島にも行きたいので、かごま、のうまかもんレポートよろしくお願いします
Posted by JoDee&RodJoDee&Rod at 2010年08月11日 16:22
京町28号さん

同郷ですか。でも私は鹿屋というさらに遠いところです。
豚みそは、昔、家で作ってた時代がありましたよね。
今でも作る人は作るみたいです。
地面を見たとたんに灰がたまっていて、熊本との違いをすぐに感じました。初盆なので、ゆっくりできませんが、プログ大好き人間になってしまったので、これだけは欠かしません。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2010年08月11日 21:20
JoDee&Rodさん

私なんかは桜島の姿はどうしていようが、なんともないですが、他県から来た人は、ぜったいきれいな姿を見たいでしょうね。
初盆で、のんびりできませんが、プログだけは、毎日うまかもん大会です。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2010年08月11日 21:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。