2010年08月13日

初盆

鹿児島県に帰省中。父の初盆です。

いただいた中から鹿児島県を表している、立てる盆提灯です。

初盆

                           桜島




初盆


                  開聞岳(かいもんだけ)=(薩摩富士)




初盆


                   桜島



忙しいです!プログは好きなので更新です。にっこり




Posted by ニャン子 at 20:55│Comments(4)
この記事へのコメント
お茶のおばば

あっ違った

お茶のおおば OBA
茶畑管理人です

鹿児島に初盆で帰省中だそうですね。

提灯に地域性があり素敵だなと思います

熊本だから阿蘇山の提灯と言うのは、見た事がありません。

やはり、鹿児島県民にとって「桜島」は特別なのだな〜と思います。

精霊舟にも、鹿児島の特徴があるのでしょうね。
大変でしょうが、頑張って下さい 合掌。
Posted by 茶畑管理人 at 2010年08月13日 22:14
いい提灯ですね。自分も8年前に亡くなった父の仏壇に提灯飾ってあります
なんとなく癒しになりますよね。でも父の思い出に浸っていると涙が出ますいまだに。曲聴きました。少しスッキリしましたまた新たに頑張ります。ありがとうございました。
Posted by debugondebugon at 2010年08月14日 09:30
茶畑管理人さん

そういえば、阿蘇の盆提灯、あるかもしれないけど見たことはないですね。私も桜島などの盆提灯があるとは思ってもみませんでした。
鹿児島の良さを感じることでした。
今度から「おばば」でなく「おおば」と、しっかり読みます。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2010年08月14日 09:36
debugonさん

8年前でしたか。いろいろな死に方があり別れの仕方があり、それぞれですよね。幸いに私はいい別れができたと思っており、今のところは涙はないのですが、あとあと、どういう思い出になっていくかは、そのときにならないとわからないです。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2010年08月14日 09:40
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。