2010年09月17日

「音楽は楽しむためのもの」 受講

「音楽は楽しむためのもの」 受講


熊日生涯学習プラザ(ぴぷれす熊日会館6F)で、

「音楽の時間」を受講しています。音符

6回シリーズのきょうは4回目でした。




遠山菜穂美先生が90分講義されます。

現在、フランス音楽に力を入れられているそうで、

きょうは、「音楽家の心の旅」として、フランス人の

作曲家&ピアニストのフランシス・プーランク(1899-1963)の

人物や時代背景などでした。普通




難しい内容は抜きにして、いろいろな話が出てきた中、

「音楽は楽しむためのもの」と黒板にも書かれ、

まさしく現代に通じているものと感じました。にっこり



Posted by ニャン子 at 19:47│Comments(2)
この記事へのコメント
そうなんですよね…私には時として(苦しめる)ものでした。でもね、最近、その苦しさを知ったからこその深い意味で(やっぱり楽しんでいい、楽しまなきゃね)って両方受け取れる様になりつつあります
Posted by おやゆび姫 at 2010年09月20日 11:17
わかりますよ。
本当は好きだから続いてきたのに、深いものを求めたときに苦しめられたのではないかな~。それがないと進歩はないにしても。
今は幅広く音楽を見れるようになって、よかったです。
おやゆび姫さんも、今の私のような段階まで来るかもしれません。
Posted by りえちゃん at 2010年09月20日 16:38
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。