2010年10月22日

水俣のブロガーさんたちと会う

実は、スペイン村へ行く途中、何度かコメントのやりとりをしたことのある
レンズまめさんを訪ねました。ダッシュ
お留守でしたが、携帯が鳴り、帰ってきたからお会いしたいと。

どんがばちょ号から向かった先は「メガネのカワタ」さんです。

水俣のブロガーさんたちと会う


いつも黄緑色の服を着ている人だろうか・・・
まぁ、これはジョークにしても、私はいつも本文を読む前に、
黄緑色の豆がパソコンに向かっている様子がかわいくて、
見とれているのです。ひょえー

さぁて、どんな黄緑色の方かとお会いしたら、黒っぽい服でした。はっ
お互いに、おみやげを渡し、話には共通点があって、
お会いするようになっていたんだと感じ、
私達のメガネをキレイキレイしてくださいました。キラキラ

その間、水槽の亀を眺めていて、今になると、メガネのそうじや
亀さんを撮っておけばよかったカメラと、ちょっぴり後悔です。


そこで皆さん!メガネの人でキレイキレイしてもらいたかったら
レンズまめさんにしてもらってください。
おかげで景色が鮮明で熊本市まで帰りつきました。チョキ


ここまで来たらと、次へ向かったのが、

水俣のブロガーさんたちと会う


元祖 蜂楽饅頭さん。
蜂蜜を使ったものはできないかと考案されて出来た饅頭です。
知らなかった方、ここが発祥の地であります。肯く

熊本市では、上通、鶴屋内、センタープラザ内で買っています。
元祖の違うところは、豆が残ってなくて餡だけなのです。
気のせいかわからないけど、蜂蜜が多そうに感じました。

水俣のブロガーさんたちと会う





ここから車の所まで戻る途中、
あれっ、もしかしたらブロガーさんのお店かも・・・
聞いてみるだけでもと聞いたら、やはり!



水俣のブロガーさんたちと会う


「わくわく昆虫ランド」さん、写っているのはてんちょ改さんです。
すると、すぐさま私をどこかへ連行し、着いた先は・・





水俣のブロガーさんたちと会う


「水俣モンブランフジヤ」さんケーキ
なんとスイーツ王子さまに会えるのです。
店内をゆっくり見せてもらえる時間がなかったのが残念!
皆さん!水俣へ行ったら、スイーツ王子さまに会うことです。


わくわく昆虫ランドの、てんちょ改さんは水俣中央商店街理事長で、
モンブランフジヤさんで親切にもおみやげを!


水俣のブロガーさんたちと会う


これを2個ずつ。
またその、とろける食感、たまらなくおいしかったです。
皆さん!水俣へ行ったら、わくわく昆虫ランドへ行くことです。
てんちょ改さんから、おいしいものがいただけます。UP

エコパークの道の駅で買っていた、“ かぐめいし栗万十 ”は、
モンブランフジヤさんの製品だったとわかりました。

水俣のブロガーさんたちと会う


バスカードを置いてあるので、大きさがわかるでしょう?

中には栗がたくさん入っていました。
頭石(かぐめいし)の湧き水は、長寿の水と呼ばれているそうで
貴重なお水でたいた栗だそうです。


てんちょ改さんは、あそこもここもと、おてもやんプロガーさんの
方向を示してくださいましたが、もう限界!
歩き疲れで、DOWN


車中で待っていた夫へ、きちんと挨拶された、てんちょ改さんでした。

以上で、水俣シリーズ全11回を終わらせていただきます。



Posted by ニャン子 at 13:14│Comments(6)
この記事へのコメント
私も結構水俣に行くので、あるある!!て見てました^^

しかも昆虫ランドさん、この前のフリマで見たもんだから笑っちゃいました。ここにいたんだぁ、と思ってw

栗饅頭は知らないので食べてみたいです(@´∀`p)q♪ えりぃ
Posted by  えりぃ えりぃ at 2010年10月22日 18:32
えりぃさん

水俣の人や、よく水俣へ行く人なら、なんでもないシリーズだったかもしれませんが、県内は広く、なかなか行けない人のためにと、11回にもなってしまいました。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2010年10月22日 18:59
まぁ~たどり着いて頂いてありがとうございます(笑)
また、メガネ洗いにお立ち寄り下さいませ~(笑)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年10月23日 01:43
レンズまめさん

ありがとうございました。
その後のことは、この通りで、レンズまめさん1軒で終わらずに、いい思い出ができました。
Posted by りえちゃん at 2010年10月23日 01:52
今日は。


連れ回し魔のてんちょ改です。


いや~熊本方面から水俣に来られる方は大変少ないので、色々と紹介しなければ…と思いまして。


大変失礼致しました。
<(_ _)>


りえちゃんさんをブログで登場させて…とも考えていたのですが、私の登場回に合わせて…とか考えてたら私事忙しくなって…


これまた失礼致しております。<(_ _)>



宜しければまた水俣にお越し下さいね。
Posted by てんちょ改 at 2010年10月25日 12:41
てんちょ改さん

「連行」とか、いろいろ失礼な部分もあったかもしれませんが、できるだけ、おもしろくしたほうがいいと思ってしました。

思わぬ出会いに感謝でした。

中央商店街のために、力を発揮して頑張ってくださいね。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2010年10月25日 22:29
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。