2010年10月29日

「けをこけこけけ」

誕生日を祝ってくださるお言葉をたくさんいただき、

ありがとうございます。見下ろす幸せです。クローバー


めでたい夜に、笑いを皆さんにもおすそ分けしたく、

考えてもらいたいことがあります。ラブ



「けをこけこけけ」



鹿児島弁の弁論大会で大爆笑だったそうで、

わたしも今でも字を打ちながら笑っています。メロメロ



ヒントは短縮が多すぎること。

例えば、「あつい」を「あち」、「さむい」を「さみ」。




残念ながら、当てられた人への賞品は、ございませんのよ!

当てられる人はいないと思いこんでいますので。あらっ、失礼!

時間のある人は、ちょっとばかり、考えてみてください!

正解は、明日の夜の部で発表します。



Posted by ニャン子 at 21:50│Comments(8)
この記事へのコメント
うーん、難しい~。
熊本弁の「とっとっと」やら「すーすーすー」みたいなものでしょうか。
推理してみます。
けを・・・・髪の毛を
こけ・・・・切りに(「こく」が鹿児島弁では、「切る」ことだと推理しました。)
こけ・・・・ここに(熊本弁でも言う)
け・・・・・・おいで(これも熊本弁にある)
つまり、「髪の毛を切りにここにおいで」という意味!
これでどうだっ!!!
Posted by らぶらぶ at 2010年10月29日 22:15
難しい〜

こけけは、こっち こいでしょうが。。。

けを、って何
Posted by 茶畑管理人 at 2010年10月29日 22:29
らぶさん

とっとっと、すーすーすー、わかりません。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2010年10月29日 22:29
茶畑管理人さん

「けを」難しいでしょう?
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2010年10月29日 22:31
りえちゃん。


わからんですね~。

う~む。
Posted by まど at 2010年10月30日 06:26
すーすーすっもとっとっと、こけけも分かりますが、「けを」って何何

ストレス溜まります

「けを」難しい
Posted by 茶畑管理人 at 2010年10月30日 11:13
こんにちは~♪ 鹿児島のことば 本当にわからん でも…この意味 もしかして、(貝を買って来て!) みたいな意味じゃないですか 鹿児島にいた友達が言っていたような~
Posted by 潤★18 at 2010年10月30日 15:31
皆さんへ


まとめてのコメントですみません。

よく真剣に考えてくださいました。

中にはストレスがたまるくらいの人も。

半分くらい当たっていたり、想像がどのくらいかと、正解が楽しみでしたね。

どのくらい違っていたか、発表の記事で見てくださいね。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2010年10月31日 02:39
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。