2011年02月02日

スリランカの国歌に鍛えられています

スリランカの国歌に鍛えられています


スリランカの国旗です。
他民族国家のため、国旗にもそれが現れているのを知りました。

赤地に金のライオンは、シンハラ族のシンボル「シンハ」で剣を持ち、
四隅には多数派の仏教徒を意味する菩提樹の葉だそうです。
左側の緑色と橙色は、少数派のイスラム教徒とヒンドゥ教徒のタミル人を
現しているそうです。

三日後の和蘭館で開かれる日蘭協会で、スリランカのゴール市から来熊の
3名を歓迎します。

国歌で歓迎しようと考えました。
スリランカの歌はほとんど知られていないからです。


どうしてスリランカかというと、国の南部にあるゴール市の築港要塞が
世界文化遺産に登録されており、暫定入りの三角西港を見学に来られます。

きょうは、ちょうど代表者から電話が来て、国歌のことを話したら、
「いいね~」
そして、うかうかしてられないなと、
You Tubeで出ていた国歌を採譜しました。


スリランカの国歌に鍛えられています


まだメロディーだけです。
書きなぐった後、わかりやすいようにまた書いてみました。
失礼にならないように、伴奏の音も聴いたそのままの音にしなければと
伴奏は今から採譜します。

お会いすることや食べること、楽しみです。




Posted by ニャン子 at 18:19│Comments(4)
この記事へのコメント
りえちゃん様

国際的な音楽家なのですね スリランカ料理楽しんで来て下さい
Posted by 茶畑管理人 at 2011年02月02日 22:32
茶畑管理人さん

国際的!!!日本しか知らない日本的な女?のつもり?
いい機会があって、ありがたいです。
こんなことでもないと、外国の国歌で楽譜の出てこないものは、聴きながら♪も書かないから。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年02月02日 23:04
こんにちわ。
先日はコメントありがとうございます!
千龍がタイミングよく閉まってたのは
残念でしたが、玉龍もこれまたおいしかったです!!!サイドメニューもあり、
ゆで卵があったのにびっくりしました!
しかもひとつ¥50!(笑)
ぜひ行かれてみてください☆
Posted by HAIR DESIGN ANGIHAIR DESIGN ANGI at 2011年02月03日 10:23
HAIR DESIGN ANGI さん

玉名の玉で玉龍かもしれませんね。機会を作って行ってみますね。
今週末はグランメッセでラーメン祭ですね。
私は行けないですが、いかがですか。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年02月03日 11:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。