2011年02月03日

赤鬼と青鬼のタンゴ (動画) 



「みんなのうた」で4回に分けて放送されたという「赤鬼と青鬼のタンゴ」
私は見ていなかったけど、こんな世界に入れたら怖くないかも。

赤鬼と青鬼は、体型、つの、髪型、服など対照的で、二人で踊るところなど
ユーモラスで笑えるし、まず怖くありません。

唯一、動物が出てくるウサギちゃんたちもコーラス隊とバイオリン。
子どもが見る番組だから、よく考えられたものと感心します。

歌謡曲風でサビがタンゴ調。


赤鬼と青鬼のタンゴ (動画) 


我が家の豆まき用に買ってきたのは、これです。
青鬼のお面もあったんですが、赤鬼を取りました。

鬼は日本の妖怪で、中には色で説もあるようだけど、買うときの気分で。
そういえば、高木ブーは黄緑色の鬼で、怖くありませんでしたね。




Posted by ニャン子 at 18:26│Comments(2)
この記事へのコメント
そういえば わが家も以前は豆まきやってましたね
子供の小さい時は行事が多く楽しめました
Posted by JoDee&RodJoDee&Rod at 2011年02月04日 15:49
JoDee&Rod さん

子どもはいなくても二人でやっています。
殻つきピーナツだと、どこにまいても中身はきれいにしているので安心して食べています。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年02月04日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。