2011年02月18日

幸せな夜

オーケストラの話は初めてですね。
日本フィルハーモニー交響楽団を聴いて帰ってきました。
わっ、すごいびっくりという話もありますから、そんなのはいいよという人、
逃げないでね。



幸せな夜


音符始まる前の、ウェルカムコンサート。

近くに立っていた団員らしきモーニングを着ている、見たことのある人と
思いつつ、「ロビーだけならブログアップしていいですか?」「どうぞ」
コンサートマスターでした。あぁだった。(実はメタボちゃんなのです)



幸せな夜


いっこうに客席には入らずに、聴く人の多いこと。


幸せな夜


指揮者の藤岡幸夫さんです。クラッカー

ステージでは、最後の3曲目の前に話をされました。カラオケ

熊本へ来れば必ず熊本城へ行かれるそうで、
大伯父さまが熊本城の再建のとき陣頭指揮をとったという藤岡みちおさん。

熊本城再建の陣頭指揮者の子孫は、オーケストラの指揮者なのですパチパチ
すごいな~びっくり



幸せな夜


サイン会です。左は指揮者、右は・・・

今夜の私の目玉は、堀米ゆず子さんというヴァイオリニストで
1980年、エリザベート王妃国際コンクールで日本人で初めて優勝され、

そのときの曲、シベリウスの協奏曲をとっても好きになり、
当時、私はずーっと聴いていたので思い出の曲だったのです。にっこり
まだCDなどなかった頃で、テープで聴いていた記憶があります。


優勝してから31年後、再び聴けるとあって、堀米さんも歳を重ねられ
どんな演奏をされるかと楽しみでした。
拍手が鳴りやまず、5回も6回もステージに呼び戻されて、協奏曲の後に
アンコールは珍しいのですが、独奏されました。クラッカー


幸せな夜


お二人からサインをもらったカレンダーです。
2月に買うカレンダーなので、半額でした。にっこり

5日後は、NHK交響楽団。
このプログラムの中に、知らない曲があって、今からどうにかしないと。げんなり

今夜は全曲、知っていたからよかったけど。ラブ


Posted by ニャン子 at 22:32│Comments(4)
この記事へのコメント
りえちゃん様

一度は聞いてみたいと思っていますが、こちらで開催される事がないのでなかなかチャンスがないです(>_<)

生で聞いて、癒されたいです(*^o^*)
Posted by sanhaha日記 at 2011年02月19日 19:57
sanhaha日記さん

私も時々ですよ。
年に何度か良い人や団体が来るときくらいで。
何もかも行っていたら大変なことです。
チャンスは来ますよ!
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年02月19日 20:56
こんばんは☆
なんということでしょう!!
ゆずこさんが来られていたのですか??!!
行きたかったです・・・
以前テレビで見てとても尊敬しています・・・
ワタシも、ピアノを趣味で弾くので、つい音楽のドキュメントは見入ってしまいます。
きっと素敵なコンサートだったでしょう!!
最近、クラシックの生音楽は聞いていません。
この記事で久々行きたくなりました☆
Posted by LaycaLayca at 2011年02月19日 22:46
Layca さん

堀米さんをお好きなんですね。
知らなくて残念でしたね。
サイン会では目の前で少しだけだけお話もできるし、本当に残念と言うしかないですね。
またいつか機会があるといいですね。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年02月19日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。