2011年04月02日

後悔

後悔


3月31日の夜、友人がスピーチ講座の卒業式で、誰でも参加できる
卒業スピーチの審査員びっくりとして投票しに行きました。

前から関心があり、義理ではなく本当に興味があって行ったのです。ダッシュ
そしたら、5人の中にもう一人、知人がいました。はっ


間に、先日の自立の店 ひまわりの出張販売で買ったものを入れます。



後悔


本当は10人の卒業生でしたが、ちょうどの年度末。
忙しい人達が半分で、5人の発表でした。

始まる前に、まず、勇気のある人達だなぁぁぁパチパチ
私はとても申し込みをしきれないアウチ

現在、受講する立ち場にあれば考えるが。肯く
そんな思いで、過去を振り返った。



後悔


あのころ、スピーチの指導を受けられていたら・・・

思いだすと申し訳ないことばかり。くすん
早く終わらないかな~と思われていただろう。肯く

司会やスピーチが輪番制で回ってくる日は、嫌でたまらずにわー
早く一日が終わってほしくてたまらなかったのだ。

同じやるなら、もっと気楽にっこりでいたかった。


後悔


この夜、5人減った空いた時間は、先生が大切なポイントを話され、
すべてメモし、タダ!で受講していいのかと思ったくらいで、

まぁ、次の生徒募集を兼ねていたのだろうが、

今後、スピーチする機会があったら、役に立つのは当然で。



後悔


さて、5人は、いつもやっているという発声練習に始まり、
揃って本を持って読み、スピーチとしての発声。

この時点で、すげーなぁぁぁひょえーである。


お客さんまで相手にスピーチし、投票までされる。

スゴイことだ!!



後悔


過去に、起承転結がはっきりしていた話だったと
上司から言われたことがあったが、それは少しばかりの褒め言葉で、

ある一点ばかり見つめて話したこともあって、
な~に、あれは!?だらけだった自分を忘れたくて
取り戻せるものならと思っても、今や遅し。げんなり



後悔


そんなものだろう。
何事にも後悔したことのない人はいないはずだ。

失敗はしなければならない。

次へつながらないから。

↑は、74歳の元同僚の言葉で、加えて、一生、勉強です!だって。

最後に、5人とも、私だったらできないうーん立派なスピーチでした。パチパチ



Posted by ニャン子 at 16:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。