2011年04月21日

純喫茶 「シグナル」

純喫茶 「シグナル」


左は鶴屋の駕町通りです。
こんな街なかにある「シグナル」を通り過ぎるだけの人はいませんか?

スタバ、ドトール、サンマルク、ミスド、マックなどは
外から見えています。

買物に疲れたとき、一人でゆっくり、ぼーっとくつろぎたいと思うとき、
純喫茶「シグナル」に行くことがあります。ダッシュ
いつも、ほどよい客の入りで、男性が多いです。

じゃぁ、純喫茶の純って何?
それをお店に聞き忘れてしまいました。

男性が多いといっても、もちろん危険な喫茶店ではありません。
たぶん、創業当時の看板ではないかと思います。




純喫茶 「シグナル」




純喫茶 「シグナル」




純喫茶 「シグナル」


この椅子が、ゆったりくつろげるんですよね~メロメロ
だいたい一人でくつろいでいるか、勉強をしている人が多いのが特徴本
暗めに写ってますが、座ったら明るくなります。

メニューは、ドリンクが多いです。コーヒー



純喫茶 「シグナル」


「Bランチ」・・・選べて、これはハムサンドで、ホットでした。
Aランチはトーストになります。

1964(S39)年の創業で、46年になるそうです。
子どものころ、レストランにはAランチ、Bランチとあって、なつかしい肯く

先代を引き継いで、ご夫婦で経営され、
笑顔で迎えてくださるのがとても嬉しいです。にっこり

帰るときは、ご主人も厨房から顔を出して挨拶され、
お客様を大事にされているのが見えてきます。メロメロ

ジャズが流れています。音符




Posted by ニャン子 at 16:16│Comments(14)
この記事へのコメント
こういう雰囲気、好きだなぁ。

我が島も大手のファミレスが進出し、
喫茶店無くなっています。

今度、上熊の際、覗いてみましょうかねぇ。
Posted by 京町28号京町28号 at 2011年04月21日 16:42
こんにちは~

僕も昨年はじめて行きました

懐かしい昭和の香りがしました

そして

トーストとコーヒーを頼んだ記憶があります

何セットだったか?(笑)
Posted by ぷりんぷりん at 2011年04月21日 17:09
昔は行ってた純喫茶 Rod タバコをやめて16年
今では禁煙のお店しか行けません
ジャズ=タバコのイメージですよね~ どうでしたか?
Posted by JoDee&RodJoDee&Rod at 2011年04月21日 18:48
雰囲気ある素敵なお店ですね~
なんだか大人になったな!という気分になれて
こういう感じの店好きなんですよね。笑
Posted by あゆ姫あゆ姫 at 2011年04月21日 20:54
気づきませんでした。
とっても落ち着けそうな店ですね。

今度通った時は、寄って見たいと思います。
Posted by 梅子梅子 at 2011年04月21日 22:39
京町28号さん

じゃぁ、西之表の名前は忘れたけど、当時はかっこよかった、あの喫茶店もなくなってるのだろうか。
上熊ということは、下種って言い方もあるのかなぁ(笑)
そういえば、種吉という名前の人が上司だったことがありますよ。
しかも南種子で。出身は鹿児島市だったかも。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年04月22日 10:43
ぷりんさん

じゃぁAランチでしょう。
私も何度も注文したことがあります。
そう、昭和の香りがしますね。
ミスド他などとは、ぜんぜん違う、くつろげる所です。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年04月22日 10:46
JoDee&Rodさん

私もタバコが気になったことがあります。
自分のほうへ煙が流れてきたときは。
ジャズとタバコはイコールということ、初めて聞きました。
ジャズは楽しくなる、それだけでした。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年04月22日 10:49
あゆ姫さん

今度はこのお店へ放浪してみたらいいですね。
おしゃべりで来ている人も見かけたことはあるけど、
一人で来て、くつろいでいる人がほとんどです。
勉強の人は、スタバなど他のところも同じですね。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年04月22日 10:52
梅子さん

なつかしい雰囲気のする所ではと思いますよ。
市内に出てこられたときの楽しみの一つにしてみてくださいね。
週間誌などの雑誌もあります。
でも、買物で疲れたときや、ゆっくり座りたいときに行くので
あまり見ないことがあります。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年04月22日 10:56
りえちゃん様

その昔、「純喫茶 不純」というのがあって、純喫茶の純って……と同じように疑問に思った事がありました。
Posted by 茶畑管理人 at 2011年04月22日 11:03
茶畑管理人さん

そうそう、高校生のころ、不純異性交遊は禁止と言われていたのを思いだして、あの頃は今と違って、そんなことを本当にする人がいるのかなぁという時代だったような。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年04月22日 13:21
おくればせながら・・・・
「純」って言うのは、純粋にお茶飲むとこです
という意味じゃないかなあと思っています。
お酒とか、フルコースのご飯とかないよ!という印かと。
Posted by なおすけなおすけ at 2011年04月26日 10:08
なおすけさん

そうですね。へんな想像したのは私だけかな。
また今度、行ったときに聞いてみます。
とても感じのいいご夫婦です。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年04月26日 10:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。