2011年04月26日

たけのこ御飯 & 器

「初」の手作りのアップです。にっこり
週1回くらい、炊き込みご飯を作っています。
いつも油揚げは必ず入れて、味は、適当で薄味です。
これにも油揚げが入っています。

たけのこは、菊池物産館ですでに煮てあるものを買いました。



たけのこ御飯 & 器





たけのこ御飯 & 器


器は、鶴屋の駅弁大会で買っていた、ゲゲゲの鬼太郎弁当の小丼で、
有田焼です。にっこり
本当は、器を見せたかったのかも・・・にっこり



Posted by ニャン子 at 11:16│Comments(8)
この記事へのコメント
週1回炊き込みご飯ですか~
いいですね。

私も炊き込みご飯好きですが
なかなか作らず…作っても袋に入った味のついた具材を入れて
炊飯器のスイッチを押せば完成するタイプが多い最近です。

器かわいいですね~
Posted by あゆ姫あゆ姫 at 2011年04月26日 14:36
りえちゃん様

覚えてますよ、その小丼

美味しそうな「筍ごはん」ですね

丼、またまた出番があって良かったですね
Posted by 茶畑管理人A at 2011年04月26日 19:08
りえちゃん様
今が旬の筍、美味しいですね~食べていくに連れて器の素敵な絵柄が見えて来るのも楽しいですね。
Posted by 金魚の郷の油屋さん at 2011年04月26日 19:47
あゆ姫さん

夕飯に作っておくと、翌朝もそれを食べればいいから
ラクなんです。理由はそれだけ。
ちゃんと作るなら、適当にしょうゆや出しを入れたらできますよ。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年04月27日 01:31
茶畑管理人Aさん

Aが付きましたね。Bもいるのかな。
覚えていたんですね。他に合う器はいくつかあっても、
丼を出したかったのだと、後になっても思いました。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年04月27日 01:34
金魚の郷の油屋さん

そうですねー。
私たちは知ってるけど、知らない人が食べたら、
あれれ、何か絵があるぞと、少なくなっていくごとに、
見えてきて、笑うでしょうね。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年04月27日 01:37
こんにちは~

一反もめんはたしか鹿児島でしたね

竹の子ご飯は美味しそうです

食べ終わった後も笑みがこぼれる器ですね
Posted by ぷりんぷりん at 2011年04月27日 14:34
ぷりんさん

鹿児島のことは忘れていました。
おいしそうと言ってもらえて嬉しいです。
器の絵を知らない人は、こんな絵だったのかーと
笑うでしょうね。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年04月27日 17:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。