2011年06月06日

すばらしい読書会

昨日の読書会、ゆるい雰囲気でといっても、
何かの会議のように真面目に感想を出し合っていた14名。



すばらしい読書会


課題の北川八郎著「繁栄の法則」を、しっかり読みましたという顔をして、
ここで言うぞと、たった一つだけの付箋を貼って、澄まして座っていた私。にっこり

1回目は他の用件で欠席。自己紹介で、
「暴力団も山口ですが、私は暴力はふるいませんので、よろしく・・・」げんなり


すばらしい読書会


使命に従って生きる、チャンスはやってくるの項目のところで、
体験をもとに話しました。

予定の2時間が近くなったところで、「本を読むこと」の、あや3さん
示したものは・・・



すばらしい読書会


こ、こ、こんなに付箋が多いほど読んで作られた↓のマインドマップ。


すばらしい読書会すばらしい読書会
















すごいですね~びっくり
そして、お開きになり、これも楽しみであった喫茶店への移動。ダッシュ

その間、あや3さんや司会者や課題本を決めた三人が
会場に残って反省会をしていたことはっ

喫茶店でも、これも素晴らしい県立劇場での企画をしている人に
皆で知恵を出し合ったことにも感心し、
すばらしい面々の集まりの読書会でした。肯く




Posted by ニャン子 at 11:09│Comments(16)
この記事へのコメント
体験談の話しは響きました

今後もよろしくお願いします
Posted by 忠吾忠吾 at 2011年06月06日 11:59
りえちゃん様

あや3の読書には、改めて頭が下がる思いです
私は一体何を読んできたのだろうか………と思わずには、いられません
りえちゃんも、ぼちぼち読んで行って下さい
Posted by 茶畑管理人A at 2011年06月06日 12:34
昨日はありがとうございます。

山口組がめちゃめちゃ楽しかったです(笑)

また、あや3さんや忠吾さんには引っ張ってい言って頂けるように、しっかりついて行きたいと思います(^o^)/
Posted by もいさい at 2011年06月06日 17:45
りえちゃん様
付箋を付けられるだけでも大したものですよ、それに此処で意見をと、思われるだけでも、偉い!!
Posted by 金魚の郷の油屋さん at 2011年06月06日 19:26
自分で見ても…ちょっとやり過ぎに見えてきました…

一度マップを作り変えたのが原因であの付箋の量になりました。

本の中に同じフレーズが何回か見えてきたら、付箋でチェックされるといいですよ。それが「著者が一番言いたいこと」や「自分が一番興味があること(知りたいこと)」だったりします♪
Posted by あや3あや3 at 2011年06月07日 09:04
読書会で「皆に自分の気持ちが分かるように、意見を言える」ということは、普段の生活の時でも自分の気持ちが言えて、それを受け入れてもらえるようになる練習にもなりますよね。

発言時の空気を読んだり、皆さんの意見や話を聞くことも、練習になりますし。

読書して、10人くらいの人の前で意見を述べる…って、とても大変なことのように受け取られうかもしれないけど、「ここが分からなかったんですけど」でも良いと思うんですよ(^u^)

あくまで自己成長が目的。

そんな活発な会になれば良いと思います。
Posted by もいさい at 2011年06月07日 10:01
忠吾さん

こちらこそ。
今後も体験談も入れて聞かせてくださいね。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年06月07日 10:24
茶畑管理人Aさん

課題本があるおかげで、全部でなくても、目次で読みたいところを
読んでいくだけでも勉強になって、ありがたいです。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年06月07日 10:26
もいさいさん

ご長老のお方の出席で、短い挨拶でひきつける方法は?が
あの内容です。お笑いですね。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年06月07日 10:28
金魚の郷の油屋さん

そうなんです。課題本のおかげで、少しでも読んで
準備していくだけでも成長です。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年06月07日 10:30
あや3さん

全部読んで行ってなくて、目次で選んで付箋でした。
これからまた開きたいときに開いて、もっと吸収できるところが
あると思います。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年06月07日 10:33
もいさいさん

ご長老が横にもいさいさんが座っていて怖いと言われたのがおもしろかったです。それだけ認められているということでしょうね。
自己成長が目的ということ、わかります。いろいろな意味で勉強になりますね。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年06月07日 10:37
りえちゃんは勉強家なんですね。。
うらやましい限りです!!
私ももっと勉強しとけばよかった・・・と後悔です。。
Posted by ホタルママ at 2011年06月07日 21:23
ホタルママさん

ぜんぜんですよ!課題本があるから、少しは、まともにという状態で。
何事も一生、勉強ですね~
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年06月07日 22:32
こんばんは。

私も読むことにしました。

いい機会をご紹介をありがとうございました。
Posted by メタボメタボ at 2011年06月13日 19:46
メタボさん

課題本があると、全部でなくても、どこかを読んでいくから、
学びのきっかけとなりました。
南小国に在住の方の本です。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年06月13日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。