2012年12月28日

三角西港 アコウの新芽

三角西港 アコウの新芽


葉が繁っている様子を見ることがほとんどだったアコウの樹。
三角西港珈琲屋 和蘭館(おらんだかん)コーヒーの窓から見たアコウです。

外から全体を撮った写真が、どこかに逃走。ブーブー
やむなく、窓からなんとなく見えている写真になりました。



三角西港 アコウの新芽


先日、こんな姿を見たのは初めてでびっくり
今まで、ちょうどそんな時期に行っていなかったのでしょう。

クワ科イチジク科で、短期間、落葉して新芽を出す時期があるそうです。



三角西港 アコウの新芽


葉が繁っている様子しかインプットしていなかったため、驚きました。はっ

5月上旬に白い不思議そうな花を見たことがあります。
葉も繁っている中に、枝に花だけ付いていました。
その頃に、また見れたらいいなと思っています。肯く

ミカン          ミカン          ミカン

試聴ムービーはこちらです

TSUTAYA熊本三年坂 2F 
TSUTAYAイオンモール(クレア)

陳列の多さから、売り場はレジにお尋ねください。



同じカテゴリー(自然)の記事画像
「ん」の付くものを食べてね
街路樹にもドラマがありました
メタセコイア
山茶花のこと どこまで知ってました?
これも素敵な飾り方かも!!?
紅葉キレイキレイ、ここは・・
同じカテゴリー(自然)の記事
 「ん」の付くものを食べてね (2012-12-21 11:49)
 街路樹にもドラマがありました (2012-12-16 19:15)
 メタセコイア (2012-12-09 10:27)
 山茶花のこと どこまで知ってました? (2012-11-27 09:49)
 これも素敵な飾り方かも!!? (2012-11-26 20:42)
 紅葉キレイキレイ、ここは・・ (2012-11-10 22:09)

Posted by ニャン子 at 11:23│Comments(6)自然
この記事へのコメント
アコウと言うんですね。初めてしりました。
このブログを始めて半年、素敵な出会い、たくさんの情報、
いいとしでした。

私はまだまだやり残しはありますが。

来年もよろしくお願いいたします!(^^)!
Posted by えくぼ at 2012年12月28日 14:55
えくぼさん

こちらこそです。
えくぼさんのママサポ、世間のことを知った中の一つです。
私にはできないことで、それぞれにできることをした、いい年だったと思いましょうね。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ニャン子ニャン子 at 2012年12月28日 16:16
こんばんは。

アコウという樹なんですね。
新芽って‥なんか梅の実みたいに見えますね~かわいいです。
Posted by ノアノア at 2012年12月28日 20:25
ノアさん

アコウを知らない人って、けっこう、いそうですね。
この写真の様子は、あまり見れないのではないかと思います。
Posted by ニャン子ニャン子 at 2012年12月28日 23:14
これアコウって言うんですね〜♪
何度か見たことがあって、何じゃろか〜食べれるんだろうか〜って思ってました☆
5月頃の白い花。。。だしか結構大きめの花ですよね??
Posted by panier☆ at 2012年12月28日 23:24
panierさん

ふつうは葉でいっぱいの樹を見かけることがほとんどだと思います。
この様子は珍しかったので、見たことのない人には見せたくて。

白い花は、幹に付いて咲いているから、そこがまた珍しいです。
大きさは普通と思いますが・・・。
Posted by ニャン子ニャン子 at 2012年12月29日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。